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生活者意識行動分析&
ペルソナ分析AIツール

Connect you to Consumer Enquete Library

CotoEL

1万人×2200本のアンケートデータ×AI分析で仮説を発見し、
企画提案や社内資料の効率化を促進

CotoELとは?

リサーチ会社のマイボイスコム㈱がこれまでに調査した
1万人×2200本のアンケートデータベース(MyEL)をもとに、
AIがアンケートの集計・要約、マーケティング施策の考察・提案まで行います。

また実在するアンケートモニターの18項目の属性(性年代・年収・居住地など)と
多数のアンケート回答結果から作成したペルソナに対して、
いつでもすぐにインタビューができるサービスです。

個々の生活者に響くマーケティング施策の考察や、仮説出しの相談相手としてご活用ください。

MyELとは?

リサーチ会社のマイボイスコム(株)が、1998年より実施してきた自主調査のデータベース。
食品・飲料・日用品・流通小売・金融・ライフスタイル・季節行事など、大規模な生活者情報が蓄積されています。

Function

CotoELの2つの機能

生活者意識行動分析

2,200万のモノ・コト・サービスに関するアンケートから、あなたの質問に関連したアンケートをAIが抽出。集計結果を自動生成するだけでなく、結果の要約やマーケティング施策の示唆出しまで行います。
また、2つのアンケートを組み合わせた分析も出来るので、新たな仮説や生活者ニーズの発見に役立ちます。

ペルソナ分析

モニターの18項目の属性(性年代・年収・居住地など)と、そのモニターが過去に答えた多ジャンルのアンケートデータから、AIがn=1ペルソナを生成し、生活者のインサイトの発見や、アイディア出しのためのインタビュー調査がいつでもすぐに行えます。
実際に過去に回答したアンケートを元に回答するので、信頼性の高い具体的な回答が得られます。

How to use

生活者意識行動分析の使い方

2200万のモノ・コト・サービスのアンケート回答データをもとに、あなたが知りたいテーマに関する生活者情報を抽出。
AIが集計結果を自動生成するだけでなく、要約や考察も行うので、生活者理解の解像度が高まります。

01 あなたが知りたいテーマを入力し、最大2テーマまで選択することが可能です。

02 質問からAIが適したアンケートデータを探し、集計・要約・考察まで行います。

03 生成された集計表の確認やダウンロードもできます。

04 AIが出力した結果を読んで疑問や仮説が生じたら、それらをすぐにペルソナ分析で検証できます。

できること

単純集計/クロス集計

AIが単純集計やクロス集計の結果を生成し、CSV形式でダウンロードもできます。
集計結果は、人口構成比に基づいて重み付け(ウェイトバック)した値として出力されます。

AIによる集計結果の要約・考察

集計結果をもとにAIが要約や考察を出力するため、スピーディーな意思決定に寄与します。

ペルソナ分析への展開

集計結果や要約・考察から得られた仮説をもとに、ペルソナ分析を用いた定性的な検証を迅速に実現できます。

How to use

ペルソナ分析の使い方

18項目に及ぶモニターの属性データ、アンケート回答データをもとに、あなたが話を聞きたいn=1のペルソナをAIが生成。
1対1のインタビューを通し、生活者のリアルな意識行動実態を可視化し、アイデア出しや仮説の検証などをサポートします。

01 どんなペルソナを作りたいか、属性条件や知りたいことを入力。

02 該当のn=1のペルソナリストから、インタビューしたいモニターをセレクト。

03 聞きたい質問を投げかけ、ライフスタイルや意識・行動の背景を深掘り。

04 AIが作成したn=1のペルソナに質問し、アイデア出しや仮説の検証ができます。

できること

ペルソナスカウト

知りたい情報の条件に合うモニターの中から、AIが回答数の多い人を上位に抽出します。これにより解像度の高い回答が可能に。

プロフィール生成

属性データとアンケート回答データをもとに、AIが詳細なプロフィールを作成することで、ペルソナをよりリアルに捉えられます。

アイデアブレスト

n=1のペルソナとのトークの中から商品企画や販促のアイデアをAIが生成。アイデアを広めるブレストが可能に。

Scene

CotoELご利用シーン

生活者の意識・行動をサクッと探索し、デスクリサーチ段階の基礎データの収集・仮説出しから、生活者に響く商品企画・プロモーション企画立案まで幅広い用途にご活用いただけます。

Scene01

商品開発

味・量・食感などの中身づくりの検討に

「豆乳に関する新しい商品を検討しなければならないが、そもそも豆乳ってどんな人に飲まれているんだろう」
「コロナ前後で生活者の外食意識ってどのように変わったんだろう」

Scene02

パッケージ企画

形状・ネーミング・デザインの検討に

「訴求の優先順位を考えたいけど、小学生の子がいる家族って商品の何を重視して選んでいるんだろう」
「スポーツ好きシニアに響くネーミング考えるために、話を聞いてみよう」

Scene03

プロモーション

企画・接点などの施策の検討に

「新しい健康志向ドリンクのプロモーション担当になったが、どういう健康ワードがささりそうか知りたい」
「ワーママへのプロモーションをしたいけど、普段どんな情報収集しているか聞いてみたい」

Plan

選べるプラン

基本プラン

初期費用
無料
年間費用
99万円(4人利用(ID数:4)/
月間ポイント数:1万2,000pt)
  • 表示価格は税抜価格となります。
  • 最低契約期間は1年間となります。
  • ID数とはご利用可能なユーザー数となります。複数名で同じIDを共有してのご利用はできません。
  • ポイント数とはCotoEL内で行う各アクションごとに消費するポイント数となります。尚、月末の未利用ポイントは翌月には繰り越しできず、毎月月初にご契約プランの上限ポイント数に戻ります。

オプションプラン

ポイント追加

費用 / 回
4万円
(1万ptあたり)

個別調査

CotoELに利用したいテーマや設問がない場合や、データが古い場合は、個別にWEBアンケートを実施してCotoELに掲載することもできます。

設問数
10問まで
回収数
1万件
費用 / 回
30万円
  • 設問タイプは、SA(単一回答)・MA(複数回答)のみで、回収時に割付を行うことはできません。
  • 調査データは、CotoELを利用している全てのお客様が活用可能となります。

2週間の無料トライアル
実施中!

基本プランと同様のサービスを無料で体験していただけます。
ぜひCotoELの生活者意識行動分析とペルソナ分析をお試しください。

3STEPでご利用可能

図:お申し込み 図:メールでご案内 図:ご利用開始
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