CotoELの活用シーン
現状分析・市場把握
市場・生活者の実態や潜在ニーズを明らかに
scene01 企画提案
- 課題
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- ターゲット像や市場動向の情報収集に時間がかかる
- 納得感のある根拠となる情報がなかなか見つからない
- できること
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- 属性ごとの傾向を瞬時に数値で可視化し、提案資料にそのまま落とし込みが可能
- 実際のアンケート回答データに基づいた情報で根拠の信頼性を提示
- ご利用シーン
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- 企画提案書や会議資料を効率的に作成
- クライアントとCotoELを見ながら会話し、その場の“これを知りたい”に応えることも可能
scene02 社内資料
- 課題
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- まだ誰も気づいていない市場や隠れたニーズを探りたいが、定量・定性の両方で裏付けがほしい
- コロナ後のトレンドや生活者意識の変化に、追いつけていない
- できること
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- クロス集計や多様な属性軸で、今まで掘り下げることが出来なかったセグメントやニーズを、定量的に探索
- ペルソナ分析で現状の不満や理想像を質問し、 具体的な声を取得可能
- ご利用シーン
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- 未発見の潜在ニーズ・未充足層の発見
- 新規事業・新商品開発のアイデアの創出
商品/サービスの
開発・改善
新しい施策や、仮説の受容性を検証
scene01 新商品/サービスの開発
- 課題
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- 新しいアイデアや施策案を出しても、ターゲットの本音やリアルな反応が分からず、先に進まない
- できること
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- 各アイデア・施策案ごとに、ターゲットの「現状の不満」「重視ポイント」「今後も使いたい理由/使いたくない理由」などをインタビューで具体的に可視化
- ご利用シーン
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- 新コンセプトやアイデアの仮説検証
- 複数の施策案の比較
scene02 既存商品/サービスの改善
- 課題
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- ユーザーがブランドを選ぶ決め手や、未利用層の「利用を阻む壁」「隠れたニーズ」が把握できず、打ち手の検討に迷う
- できること
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- ブランド利用状況別/利用有無などのクロス集計を定量的に把握し、課題や成長余地を確認
- 「選ぶ本音」や「利用しない理由」「本当は期待していること」などを、ブランド利用別にインタビューで可視化
- 改善アイデアをペルソナがユーザー目線で評価
- ご利用シーン
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- 商品やサービス改善案の仮説検証
- ターゲットごとの受容性・満足度を比較
訴求・
コミュニケーション
ターゲットに響く表現やチャネルを選定し、効果的に伝える
scene01 新商品/サービスの訴求
- 課題
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- 新しいサービスやコンセプトの訴求方法が定まらず、伝わる言葉やターゲットの共感ポイントが見つけにくい
- できること
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- 想定ターゲットに「この商品/サービスをどう感じる?」「どんな言葉で家族や友人に説明する?」とインタビューで問いかけた際の、生の反応やリアルな発言を、その根拠も含めて確認
- ご利用シーン
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- 新商品ローンチ時や、Webサイト・販促LP制作時の訴求メッセージづくり
scene02 既存商品/サービスの訴求
- 課題
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- 商品・サービスの立ち位置がわからない
- 何を、どう伝えると響くのか不明確
- できること
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- 本音を引き出す「深堀インタビュー」で、“なぜそう思うか”を明らかに
- 「違いって何?どんな点でそう感じるの」「好き?苦手?それはどうして?」「どんな言葉で紹介されたら気になる?」など
- 単なる印象だけでなく、発言の背景にある価値観や生活文脈まで把握可能
- ご利用シーン
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- 既存商品の改善やリブランディング時/Webサイト・LPなど販促物の設計に
- 「どんな言葉に反応するか」をリアルな体験ベースで設計
- 伝わるコピー、共感を生むストーリーの設計に活用